絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

2019-01-01から1年間の記事一覧

あつまれ!絵本のお部屋♪ 2019年12月12日(木)

今日は中学生が職業体験にこられ、「あつまれ!絵本のお部屋♪」も見学されました。 中学生の皆さんはどのような感想をもたれたのでしょうか? 聞ける時間がなくてちょっと残念。 こういうボランティア活動もあるんだなって知って貰えて良かったです。 本日の…

上校区子育て広場 2019年12月3日(火)

寒い中、沢山の子ども達が来てくれました。 感謝です!本日のプログラム ①あんぱんまん ②♪リトミックスカーフで遊ぼう ③♪トントントントンヒゲじいさん ④まどから☆おくりもの(大型絵本) ⑤ごみしゅうしゅうしゃのゴンちゃん ⑥でんしゃでいこうでんしゃでかえ…

タートル保育園 あつまれ!絵本のお部屋♪ 2019年11月14日(木)

寒い! 秋も深まってというよりもう冬ですね。 午前中は天気も悪かったせいか、何時も来てくれている男の子がおやすみで残念でした。本日のプログラム ①くまさんどこ? ②まほうのでんしレンジ ③どんぐりぽとん(紙芝居) ④♪大きな栗の木の下で(手遊び) ⑤おち…

やさいはいきている 〈絵本の紹介〉

やさいはいきている―そだててみようやさいのきれはし (しぜんにタッチ!)作者: 岩間史朗,藤田智出版社/メーカー: ひさかたチャイルド発売日: 2007/02/01メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る小学生におすすめしたい! 夏休みの自…

西区ふれあい祭り 2019年11月9日(土)

お天気に恵まれ、日中は半袖でも良いぐらいです。 今年はバザーがなかったのですが、それでも盛況だったと思います。 絵本のたまてばこは2階のギャラリーにて、11:15~11:45の間に絵本の読み聞かせをしました。 本日のプログラム ①タマちゃん ②♪はじまるよ(…

上校区子育て広場 2019年11月5日(火)

良いお天気です。 日中は半袖でも良いかなという感じですが、朝晩は薄手のダウンが欲しいですね。 風邪、インフルエンザが流行りはじめています。 お気をつけください。 本日のプログラム ①ねないこだれだ ②どんぐりぽとん(紙芝居) ③♪大きな栗の木の下で(…

絵本の広場 2019年10月27日(日)

このところ雨が続いていましたが、幸いにもお天気に恵まれました。 お散歩がてら来館してくださった方もいたのではと思います。 タイムスケジュール 11:30~12:00 あつまれ!絵本のお部屋♪(1回目) 12:00~12:30 昼休み 12:30~14:00 絵本の広場 14:00~14:30 あ…

みんなの保育園 2019年10月18日(金)

タマちゃんモモちゃんが、みんなの保育園のお友達に会いに行きました。 みんな「イルちゃんは?」って気にかけてくれたね。 どうもありがとう! イルちゃんは今日は運動会でおやすみでした。 イルちゃんもみんなに会いたがっていたよ。 次の2月の絵本の読み聞…

あつまれ!絵本のお部屋♪ 2019年10月10日(木)

朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ日中の日射しは強いです。 日焼け対策はバッチリしなければなりませんが、ようやく秋を感じられるようになりました。 秋の絵本といえばドングリが出てくる本が多いけれど、まだドングリを見かけませんね。 もう少し先にな…

ボランティアと図書館との連絡会 2019年10月2日(水)

家をせおって歩く かんぜん版 (福音館の単行本)作者: 村上慧出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2019/03/06メディア: 単行本この商品を含むブログを見る中央図書館に村上慧先生のサインがありました。 せっかくなので思わず撮影。 ボランティアと図書館との…

上校区子ども広場 2019年10月1日(火)

10月なのに気温30度こえるなんて驚きです。 また台風きてますし、心配です。 早く心地よい秋を楽しみたいですね。本日のプログラム ①えらいえらい!(大型絵本) ②かんかんかん ③♪でんでんでんしゃ(手遊び) ④みんなでんしゃ(大型絵本) ⑤ぽんぽんポコポコ …

タートル保育園 あつまれ!絵本のお部屋♪ 2019年9月12日(木)

今日の風は爽やかでマシな暑さでしたが、早く30度を下まわって欲しいです。 35度いくと本当に辛いですね明日はお月見です。 天気予報では不安定な空模様のようですが、素敵なお月様みられるでしょうか?本日のプログラムは「お月見」がテーマです。 本日のプ…

上校区子ども広場 2019年8月6日(火)

暑中お見舞い申し上げます毎年、長期休みの時期は小学生もまじる上校区子ども広場ですが、今年は1、2歳の子ども達が集まっていました。 この殺人的な暑さのなか、冷房きいていて遊べる子ども達の楽園ですね♪本日のプログラム ①あてっこあてっこ(紙芝居) ②♪…

西図書館まつり 2019年8月3日(土)

37度。 暑すぎますね……。 こんな時は冷房ガンガンにきかせた図書館がおすすめです!! 今日は西図書館まつりがありました。 絵本の読み聞かせやお話会だけでなく、人形劇、手話劇、工作等々をしました。 絵本のたまてばこも絵本の読み聞かせで参加しました。本…

絵本ボランティア交流会 2019年7月12日(金)

今年は『絵本のひろば よっといで!』様主催で、東百舌公民館にて行われました。 新しめな建物で駐車場もとめやすくて良い感じです。 10:00~11:00 1部 絵本の絵だけをみて語り合う 11:00~12:00 2部 自己紹介とサークルの悩みを話し合う というプログラムで…

タートル保育園 あつまれ!絵本のお部屋♪ 2019年7月11日(木)

今日は雨です。 しかもとっても蒸し暑いです。 そんな中を頑張って歩いてきて下さりありがとうございます!本日のプログラム ①どこがながいのか わかる? ②ころわん ちゃぷちゃぷ ③かみなりどんがやってきた ④♪かみなりどんがやってきた(手遊び) ⑤いちにち…

上校区子育て広場 2019年7月2日(火)

もう少しで七夕ですね。 今年は織り姫様と彦星様、あえるでしょうか?今日の絵本の読み聞かせ会でとても可愛い出来事がありました! 「かみなりどんがやってきた」を読んだ後、子ども達が絵本のかみなりくんに自分のおへそを食べさせてあげてました。 2歳前…

諏訪森幼稚園 2019年6月28日(金)

蒸し暑さ半端ないですね……。 エアコンなしでは居られません。 冷蔵庫も開けることが増えますが、開けっ放しにならないように、一つ取り出したら直ぐに閉めますよね。 絵本の「れいぞうこ」も一つ取り出したらパタンと表紙を閉じて、冷蔵庫のドアを閉めるよう…

ペガサス第二保育園 2019年6月21日(金)

本日のプログラム ①おおきくおおきくおおきくなぁれ(大型紙芝居) ②れいぞうこ(大型絵本) ③ちびゴリラのちびちび(大型絵本) ④どうぶつのしんちょうそくてい(大型絵本) ⑤♪ミックスジュース(手遊び) ⑥おだんごころころ(大型紙芝居) ペガサス第二保…

あつまれ!絵本のお部屋♪ 2019年6月13日(木)

今度の日曜日は父の日ですね。 さすがにまだ保育園前の子どもたちには、ピンと来なかったようですが、今回の読み聞かせ会の後、「おとうさん大好き」の気持ちがこもった初のプレゼントが贈られたって事があったらとっても嬉しいな。今回はテーマは「雨」「父…

ケアサービスはるかぜ 2019年6月12日(水)

不安定なお天気が続きますね…。 こんな時期は以前に痛めた腰が、ぶり返すように痛みます。 腰、大事ですね。 どうか皆様もお気をつけください。本日のプログラム ①あしなが てなが(紙芝居) ②はっぱのおうち ③♪あめふり(歌) ④どしゃぶり ⑤きのまつり ⑥♪ほ…

タートル保育園 あつまれ!絵本のお部屋♪ 2019年5月9日(木)

本日のプログラム ①とっくんトラックのはらへぶぶー ②なんかなんかあるよ(紙芝居) ③ぐるぐるジュース ④♪ミックスジュース(手遊び) ⑤おべんとくん(大型絵本) ⑥♪おべんとうばこのうた(手遊び) ⑦ドライブにいこう(大型絵本)今日の折り紙は、ミックス…

ケアサービスはるかぜ 2019年5月8日(水)

日差しは痛く眩しく、肌に触れる風はひんやりとしていて、ゴールデンウィーク前の夏のような暑さとだいぶ違います。 これぐらいの陽気が続いて欲しいです。本日のプログラム ①なぜおふろに しょうぶをいれるの?(紙芝居) ②♪こいのぼり(歌) ③桃太郎(大型…

上校区子育て広場 2019年5月7日(火)

10連休終わってしまいましたね。 みなさん、いかがお過ごしでしたてしょうか? 年号も平成から令和となり、心機一転よりいっそう頑張ってまいりますので、これからもどうぞ宜しくお願いします!本日のプログラム ①きんぎょがにげた(大型絵本) ②♪さかながは…

「絵本の広場」が変わります!

西図書館まつりの時を含めて、年に4回開催していました「絵本の広場」が変わります。「絵本の広場」は、いつもと違ったアプローチで絵本に親しんで頂こうと、テーマを決めてテーマにそった絵本を揃え、背表紙で絵本を探すよりも表紙の絵を見て探す方が魅力的…

あつまれ!絵本のお部屋♪ 2019年4月11日(木)

今日は晴れて良かったです。 でも何だかとても眠たくて二度寝してしまい、遅刻しそうになって忘れ物をしてしまいました。 子ども達も、オネムな子が多かったです。 寝るのに丁度良い温度ですね…‥。すやすや。本日のプログラム ①たまごをこんこん(大型絵本)…

ケアサービスはるかぜ 2019年4月10日(水)

寒い雨の日です。 桜は散ってしまって残念ですが、目のかゆみはマシなのが有り難いです。本日のプログラム ①まちぼうけ(紙芝居) ②♪花(歌) ③はるじゃのばけつ ④♪さくらさくら(歌) ⑤世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ世界でいちばん貧しい大統領のス…

花の神殿ー恋人たちの時間 <絵本の紹介>

別れと出会いの春ですね。 今日の定例会の勉強会で素敵な4冊の本を紹介していただきました。 ゆくゆくはすべての本を紹介したいのですが、先ずは一冊「花の神殿ー恋人達の時間」をオススメさせてください。この本を一言であらわすならば「花束」のような絵本…

堺市立えのきはいむ 2019年3月8日(金)

こんばんは えのきはいむの報告です。本日のプログラム たまちゃん ①サンドウィッチサンドウィッチ(大型) ②やさいさん(大型) ③♪むすんでひらいて(手遊び) ④ぴょーん(大型)☆えのきはいむ移転のため今回最終日でした。 みんなわたし達を心待ちにしてくれて、絵…

♪誰かが忘れた帽子(軍手シアター)

人形のお顔とっても可愛い♪ (キャベツの中から)の軍手シアターを作られた方の別作品です。 もっと出来たての時の写真をアップしたかったです…。 前のスマホで撮ったと思うのだけれど、行方不明になってしまいました。 すみません! (誰か忘れた帽子) 誰…