絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

あつまれ!絵本のお部屋♪ 2019年10月10日(木)

朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ日中の日射しは強いです。
日焼け対策はバッチリしなければなりませんが、ようやく秋を感じられるようになりました。
秋の絵本といえばドングリが出てくる本が多いけれど、まだドングリを見かけませんね。
もう少し先になるのかな?
また台風がきております。
皆様お気をつけください。


本日のプログラム
①とんとんとんだれですか
②のりものいろいろかくれんぼ(大型絵本)
③♪でんでんでんしゃ(手遊び)
④かんかんかん
⑤おやおやおやさい(大型絵本)
⑥いもほりバス(大型絵本)
⑦♪お弁当箱のうた(手遊び)
⑧ころわんところころ

今日は導入に「とんとんとんだれですか?」の遊びをしました。
今月末はハロウィンなのでオバケぽいものを、でも怖くない本ということで選びました。

とんとんとん だれですか? (えほんのぼうけん36)

とんとんとん だれですか? (えほんのぼうけん36)



今日のプレゼントはころわんの絵本にちなんで「イヌ」です。
f:id:ehonnotamatebako:20191010220540j:plain
ばぁばの折り紙様参照

ころわんところころ

ころわんところころ


10月27日(日)に西図書館のお話室にて絵本の広場を開催します。
テーマは「いろいろな秋」です。
秋の本を沢山展示します。
タイムスケジュール
11:30~12:00あつまれ!絵本のお部屋♪(絵本の読み聞かせ会)
12:00~12:30昼休憩
12:30~14:00絵本の広場
14:00~14:30あつまれ!絵本のお部屋♪(絵本の読み聞かせ会)
14:30~15:00絵本の広場
赤ちゃんから大人までどなたでも大歓迎です。
読んで欲しい本のリクエストも承ります。
お気軽に声をかけてくださいね。
お待ちしております♪