絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

みんなの保育園 2019年10月18日(金)

タマちゃんモモちゃんが、みんなの保育園のお友達に会いに行きました。
みんな「イルちゃんは?」って気にかけてくれたね。
どうもありがとう!
イルちゃんは今日は運動会でおやすみでした。
イルちゃんもみんなに会いたがっていたよ。
次の2月の絵本の読み聞かせ会に「絶対いくよー!」って言ってるよ。
楽しみに待っててね♪


本日のプログラム
①シバ犬のチャイ
②ずーっとずっとだいすきだよ
③うんこ!
④なんにもせんにん(紙芝居)
⑤だいくとおにろく

うんこ!

うんこ!

みんな保育園にも、この絵本があるそうです。
そして皆が大好きな絵本の1冊だそうです。
絵本を聞きながら、皆でいっしょに「クサッ!」「クソー!」と声をあわせて読みました。
うんこで一体感が生まれました。


かなり聞きごたえのある本が多かったのですが、皆最後までしっかり聞けていて素晴らしかったです。
昔話の絵本をあまり聞く機会がない子どもが多いようなので、これからも取り入れていきたいと思います。