絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

絵本ボランティア交流会 2019年7月12日(金)

今年は『絵本のひろば よっといで!』様主催で、東百舌公民館にて行われました。
新しめな建物で駐車場もとめやすくて良い感じです。
10:00~11:00 1部 絵本の絵だけをみて語り合う
11:00~12:00 2部 自己紹介とサークルの悩みを話し合う
というプログラムでした。
f:id:ehonnotamatebako:20190712145457j:plain
4種類の絵本に合わせて4つのグループに分かれて話し合いました。

文字でなく絵をみる試み、新鮮でした。
子どもの視点ってこういう感じなのかなと、改めて絵本を選ぶ基準ができました。


ミリーのすてきなぼうし

ミリーのすてきなぼうし

日本の作家さんだけれどヨーロッパ風。
色鮮やかで目に楽しい絵本です。


がんばれ!パトカー

がんばれ!パトカー

街も車も人も動物も細かく描写されていて、けれども油絵なので遠目でもわかりやすいです。
まるでトミカの世界に迷い込んだ感じがします。
2歳前後から十分楽しめそうです。
シリーズが色々あるようです。
そちらも期待◎!
f:id:ehonnotamatebako:20190712145813j:plain


わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)

わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)

作家さんとイラストレーターさんのエピソードきけて、とても面白かったです。
このイラストにこんなエピソードが!
読み聞かせ会でちょっと語れたら素敵かな。


せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

やや文字数多いので小学生向きかな。
でも洗濯板やたらい、今時の子ども達はよくわからなかったりするのでしょうか?
カミナリサマがでてくるので、今の季節に読む本としておすすめです。


『絵本のひろば よっといで!』の皆様、本日はどうもありがとうございました。