絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

西図書館まつり 2019年8月3日(土)

f:id:ehonnotamatebako:20190803162428j:plain
37度。
暑すぎますね……。
こんな時は冷房ガンガンにきかせた図書館がおすすめです!!
f:id:ehonnotamatebako:20190803162908j:plain
今日は西図書館まつりがありました。
絵本の読み聞かせやお話会だけでなく、人形劇、手話劇、工作等々をしました。
f:id:ehonnotamatebako:20190803163204j:plain
絵本のたまてばこも絵本の読み聞かせで参加しました。

本日のプログラム
4階お話室 11:50~12:20
🐸タマチャン
①♪はじまるよ(手遊び)
②たろうくんのじどうしゃ(大型絵本)
③ありとすいか(大型絵本)
④♪おつかいありさん(手遊び)
⑤ぴっけやまのおならくらべ(大型絵本)
⑥♪さかながはねて(手遊び)
スイミー(大型絵本)
⑧ぴょーん(大型絵本)
🐸タマチャン

1階大会議室 13:00~13:30
🐸タマチャン
①♪はじまるよ(手遊び)
②おおきくおおきくおおきくなぁれ(大型紙芝居)
③たろうくんのじどうしゃ(大型絵本)
④♪おつかいありさん(手遊び)
⑤ありとすいか(大型絵本)
⑥どうぶつしんちょうそくてい(大型絵本)
⑦ぴょーん(大型絵本)
⑧♪グー・チョキ・パー
🐸タマチャン

赤ちゃん~幼稚園児ぐらいの子どもが多かったです。
怖い系プログラムしてみようかと相談していたのですが無理でしたね……。
もっと赤ちゃんに寄せたプログラムが良かったのかも?
お昼で人の入れかわりがあるだろうと予想していたのですが、同じ子が結構来てくれていたので、全く違うプログラムにしたほうが良かったと思いました。
今日は受付で折り紙プレゼントしていたので、絵本の読み聞かせ会では折り紙は配らなかったのですが、どんな折り紙が子ども達に人気かなと見ていたら、『ピカチュウ』の折り紙があっという間になくなりました。