絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

上校区子育て広場 2019年7月2日(火)

もう少しで七夕ですね。
今年は織り姫様と彦星様、あえるでしょうか?

今日の絵本の読み聞かせ会でとても可愛い出来事がありました!
「かみなりどんがやってきた」を読んだ後、子ども達が絵本のかみなりくんに自分のおへそを食べさせてあげてました。
2歳前後のお子様をおもちのお父様お母様、是非読んであげてみてください。

かみなりどんがやってきた

かみなりどんがやってきた

本日のプログラム
①どっちのてに はいっているか?
②♪むすんでひらいて(手遊び)
③たなばたバス(大型絵本)
④♪たなばたさま(手遊び)
⑤なつのいちにち(大型絵本)
⑥♪桃太郎さん(手遊び)
⑦かみなりどんがやってきた
⑧♪かみなりどんがやってきた(手遊び)
アンパンマンとしょうがないさん(紙芝居)

f:id:ehonnotamatebako:20190702142402j:plain

今日のおすすめは『たなばたさま』の手遊びです。
七夕の歌と言えば「ささのは サーラサラ……♪」が思い浮かびますが、今日演じたのは違う新しい『たなばたさま』です。
歌詞だけ紹介させていただきますね。

『たなばたさま』
織り姫さまと彦星さまが 星の川を渡って 一年に一度 出逢えるのです Chu!
出逢った二人は不思議な力で みんなの願いを叶えて 大きな宇宙(そら)で 輝くのです キラキラ!
見事な飾りを笹に飾って みんなで短冊つけて 輝く星を 見ながら願う おねがい!