絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西区ふれあい祭り 2018年11月10日(土)

『ふれあいまつり』は 無事に終わりました。 演目 ①いただきバス(大型絵本) ②パパ、お月さまとって(大型絵本) ③ぴっけやまのおならくらべ(大型絵本) ④♪おおきな栗の木の下で(手遊び) ⑤なんにもせんにん(大型紙芝居) ⑥くだものいろいろかくれんぼ(…

タートル保育園 あつまれ!絵本のお部屋♪ 2018年11月8日

暑く感じるぐらいの良いお天気ですね。 タートル保育園で読んだあと、西図書館での「あつまれ!絵本のお部屋♪」でも、ほぼ同じプログラムで読み聞かせ会をいたしました。 そして今日の「あつまれ!絵本のお部屋♪」では、ボランティア養成講座の受講者の見学…

ケアサービスはるかぜ 2018年11月7日

過ごしやすい爽やかなお天気ですね。 今日は高齢者向けデイサービスの「ケアサービスはるかぜ」にて、絵本の読み聞かせ会をしました。 毎月1回伺わせていただいています。 嬉しいことに楽しみにしていただいているようで、私達も力が入ります!本日のプログ…

絵本ボランティア交流会 2018年11月6日

堺市の絵本の読み聞かせをしている10のボランティアサークルの交流会がありました。 今年は中区のなかよしえほんの会の主催でした。4冊の読み聞かせを聞いて、各自が気に入った絵本のグループに分かれ感想を言い合いました。 「パパのしごとはわるものです」…