絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

「絵本の広場」が変わります!

西図書館まつりの時を含めて、年に4回開催していました「絵本の広場」が変わります。

「絵本の広場」は、いつもと違ったアプローチで絵本に親しんで頂こうと、テーマを決めてテーマにそった絵本を揃え、背表紙で絵本を探すよりも表紙の絵を見て探す方が魅力的なのではないかと、表紙を見て探せるように展示の仕方をかえています。
そして絵本に詳しいボランティアを配置して、絵本について気軽に尋ねられるようにしたり、子ども達には、お父さんお母さんのかわりに1対1で絵本を読んであげるなどの活動をしています。

平成から令和になって、いままでの「絵本の広場」に新しい試みを加えたいと思いました。
今年度は試行錯誤の年になると思いますが、「絵本の広場」の開催時間中に(絵本の読み聞かせ会)「あつまれ!絵本のお部屋♪」も、したいと思っています。
みんなと聞く絵本も、手遊び、お歌も楽しいと思います。
普段、学校や幼稚園や保育園でなかなか図書館に来られない皆様。
日曜日の開催です。
是非お誘い合わせの上、お越し下さい♪
お待ちしております!

開催場所:堺市立西図書館 お話室
     (じゅうたんコーナー隣)
近日開催日:6月16日(日)
タイムスケジュール:
  11:30~12:00 「あつまれ!絵本のお部屋♪」絵本の読み聞かせ会
  12:00~12:30 昼休み
  12:30~14:30 絵本の広場
  14:30~15:00 「あつまれ!絵本のお部屋♪」絵本の読み聞かせ会

今年度その他開催日:
  8月3日(土)〈西図書館まつり〉
  10月27日(日)
  2月16日(日)

www.lib-sakai.jp