絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の神殿ー恋人たちの時間 <絵本の紹介>

別れと出会いの春ですね。 今日の定例会の勉強会で素敵な4冊の本を紹介していただきました。 ゆくゆくはすべての本を紹介したいのですが、先ずは一冊「花の神殿ー恋人達の時間」をオススメさせてください。この本を一言であらわすならば「花束」のような絵本…

堺市立えのきはいむ 2019年3月8日(金)

こんばんは えのきはいむの報告です。本日のプログラム たまちゃん ①サンドウィッチサンドウィッチ(大型) ②やさいさん(大型) ③♪むすんでひらいて(手遊び) ④ぴょーん(大型)☆えのきはいむ移転のため今回最終日でした。 みんなわたし達を心待ちにしてくれて、絵…

♪誰かが忘れた帽子(軍手シアター)

人形のお顔とっても可愛い♪ (キャベツの中から)の軍手シアターを作られた方の別作品です。 もっと出来たての時の写真をアップしたかったです…。 前のスマホで撮ったと思うのだけれど、行方不明になってしまいました。 すみません! (誰か忘れた帽子) 誰…

♪キャベツの中から(軍手シアター)

人形、軍手、と色々考えて勝手ながら「軍手シアター」と名付けさせていただきました。 たまてばこのメンバーの、とあるお一方の手作りです。 (キャベツの中から) キャベツの中から あおむし でたよ Pi Pi お父さん あおむし キャベツの中から あおむし で…

タートル保育園 あつまれ!絵本のお部屋♪ 2019年3月14日(木)

3月半ばとなりましたが、まだまだ桜の芽はほころびません。 今日も昨日に引き続き寒いです。本日のプログラム ①はじめまして(大型絵本) ②ぼうしをとったら ③♪誰かが忘れた帽子(歌・軍手) ④キャベツくん(大型絵本) ⑤♪キャベツの中から(手遊び・軍手)…

ひまわりの家 鳳 2019年3月12日(火)

今回で、ひまわりの家鳳での読み聞かせ会は最後になります。 何だかとても寂しい気持ちになりますね。 また機会がありましたらよろしくお願いします!本日のプログラム ①わたしのおひなさま ②♪ひなまつり(歌) ③はじめてのおひなさま ④♪はるがきた(歌) ⑤…

ケアサービスはるかぜ 2019年3月13日(水)

このところ暖かだったのに、風は吹き荒れ寒いです。 皆さん、風邪をひかれませんようお気をつけてくださいね。本日のプログラム ①キャベツくん(大型絵本) ②♪キャベツの中から(手遊び) ③おこる ④ずーっとずっとだいすきだよ ⑤♪青い山脈(歌) ⑥おだんごこ…

上校区子育て広場 2019年3月5日(火)

今週は今日が唯一の晴れの日らしいですね。 お洗濯&お出かけ日和です。 肌に感じる空気もすっかり春です。本日のプログラム ①はじめまして(大型絵本) ②ちょうちょ ひらひら ③♪ちょうちょ(歌) ④キャベツくん(大型絵本) ⑤♪キャベツの中から(手遊び) ⑥…