絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

あつまれ!絵本のお部屋♪ 2019年4月11日(木)

今日は晴れて良かったです。
でも何だかとても眠たくて二度寝してしまい、遅刻しそうになって忘れ物をしてしまいました。
子ども達も、オネムな子が多かったです。
寝るのに丁度良い温度ですね…‥。すやすや。

本日のプログラム
①たまごをこんこん(大型絵本)
②♪ころころたまご(手遊び)
③なにをひっぱってるの(紙芝居)
④おおきくなるっていうことは
⑤♪おおきくなったらなんになる(手遊び)
⑥せんろはつづく まだつづく
⑦みんなでんしゃ(大型絵本)
⑧ぴょーん(大型絵本)

4月になって、新しい子ども達が増えました。
まだまだ読み聞かせになれていない感じです。
参加型多めで構成しても、ちょっとあきてしまいますね。
こんな時のためのパネルシアターを、今日は忘れてしまいました。
せっかく作ったのにショックです。
今日1番盛り上がった本は「ぴょーん」ですね。
この本は赤ちゃんも大好きです!
1番最初の本のプレゼントに「ぴょーん」おすすめです。

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))


今日のプレゼントは「チョウチョ」です。
f:id:ehonnotamatebako:20190411131647j:plain