絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

2018-01-01から1年間の記事一覧

あつまれ!絵本のお部屋♪ 2018年12月13日(木)

一気に寒くなりました。 風邪も流行り出していますね。 そんななか、絵本の読み聞かせ会にきてくださってありがとうございます!クリスマスが近づいてきたので、クリスマス一色な本選びとなってます。 本日のプログラム ①ツリーさん ②♪赤鼻のトナカイ(歌い…

ひまわりの家 鳳 2018年12月11日(火)

本日のプログラム①かさじぞう(紙芝居) ②十二支のお節料理 ③♪たき火 ④だるまちゃんとてんぐちゃん(大型) ⑤♪ぺったんぺったんもちつけもちつけ ⑥もちづきくん ⑦♪お正月 ⑧♪誕生日の歌少し早めにいきましたが、すでに座ってられる方もいらっしゃいました。 和や…

クリスマスの ころわん <絵本の紹介>

クリスマスのころわん作者: 間所ひさこ,黒井健出版社/メーカー: ひさかたチャイルド発売日: 2003/12/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るクリスマスが近づいてきましたね。 なのでクリスマスの絵本を探している毎日です。 そ…

定例会ってどんなことをしているの?

絵本のたまてばこの定例会は、毎月第4木曜日10時~12時まで(に終われたらいいなぁ)しています。①図書館からの連絡 ②勉強会(15分ほど) ③メンバー内での情報交換 ④各読み聞かせ会の報告,反省,問題,提案 ⑤次回の読み聞かせ会のメンバーの割り振り ⑥その…

ケアサービスはるかぜ 2018年12月5日(水)

暖かいと言うより暑かった。身体がおかしくなりそうなお天気です。本日のプログラム ①東君平のひとくち童話 ②♪島崎藤村の初恋(独唱) ③いつもいっしょ ④♪でんでらりゅうば (手遊び) ⑤じごくけんぶつ(紙芝居) ⑥♪紅葉(歌)折紙 サンタクロース 今回は報…

ぶーぶーぶー・まてまてももんちゃん <絵本の紹介>

あかちゃんに絵本、悩みますよね。 おすすめしたい、この2冊! 「ぶーぶーぶー」「まてまてももんちゃん」 「ぶーぶーぶー」は赤い車、青い車、黄色い車、緑の車、大きい車がでてきます。 色々なクラクション。 最後はみんな大きな車にのっておでかけ。 車の…

堺市立えのきはいむ 2018年12月4日(火)

福祉型児童発達支援センター堺市立えのきはいむに行ってきました。 お昼を食べて外遊びの後、お帰りのバスを待つ間に読ませて頂いてます。 いつも大型絵本や紙芝居を持っていっているのですが、内容によっては小さくても良いかしら? 見にくいかしら? 鈴木…

上校区子育て広場 2018年12月4日(火)

午前中、上校区子育て広場で読み聞かせ会がありました。 12月なのに暑くて良いお天気でした。 お昼から雨予報だったので、お天気もって良かったです。 パペット劇内容 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー クーちゃん しっかり者の女の子 お姉ちゃん 強い…

ボランティア養成講座 2018年11月30日(金)

全5回あるボランティア養成講座の最終回でした。 この講座を受けると、堺市の図書館で読み聞かせのボランティア活動ができるようになります。西図書館では毎年、9月か10月頃に広報さかいで講座の申し込みの募集があります。 私は、北図書館で受講したのです…

西区ふれあい祭り 2018年11月10日(土)

『ふれあいまつり』は 無事に終わりました。 演目 ①いただきバス(大型絵本) ②パパ、お月さまとって(大型絵本) ③ぴっけやまのおならくらべ(大型絵本) ④♪おおきな栗の木の下で(手遊び) ⑤なんにもせんにん(大型紙芝居) ⑥くだものいろいろかくれんぼ(…

タートル保育園 あつまれ!絵本のお部屋♪ 2018年11月8日

暑く感じるぐらいの良いお天気ですね。 タートル保育園で読んだあと、西図書館での「あつまれ!絵本のお部屋♪」でも、ほぼ同じプログラムで読み聞かせ会をいたしました。 そして今日の「あつまれ!絵本のお部屋♪」では、ボランティア養成講座の受講者の見学…

ケアサービスはるかぜ 2018年11月7日

過ごしやすい爽やかなお天気ですね。 今日は高齢者向けデイサービスの「ケアサービスはるかぜ」にて、絵本の読み聞かせ会をしました。 毎月1回伺わせていただいています。 嬉しいことに楽しみにしていただいているようで、私達も力が入ります!本日のプログ…

絵本ボランティア交流会 2018年11月6日

堺市の絵本の読み聞かせをしている10のボランティアサークルの交流会がありました。 今年は中区のなかよしえほんの会の主催でした。4冊の読み聞かせを聞いて、各自が気に入った絵本のグループに分かれ感想を言い合いました。 「パパのしごとはわるものです」…

きょうのごはん <絵本の紹介>

やっと猛暑が過ぎ去って、食欲の秋となりましたね。「お腹空いてきたな~。夕飯なんにしようかな?」と思っていたときに読んだ絵本です。 昭和の食卓が描かれています。 リアルよりの絵で、食べ物がめちゃくちゃ美味しそうなのです! 読んだらよりいっそうお…

ばあばは、だいじょうぶ <絵本の紹介>

小学生以上の方、特にいま介護を頑張っている方、いかがでしょうか? 優しい気持ちを思い出せるかも? 主人公は小学生の男の子。 おばあちゃんと一緒に暮らしています。 おばあちゃん大好きっ子です。 学校から帰ってくると「おばあちゃん、色々忘れてしまう…

絵本の広場 堺市立西図書館にて 2018年10月28日(日)

秋晴れの清々しいお天気です! お外でからだを動かすのも素敵ですが、読者の秋もいかがでしょうか? 秋の絵本を多数取り揃えております。 絵本のたまてばこのメンバーが、絵本の紹介や個別に読み聞かせをしています。 今日の絵本の広場では、「くれよんさん…

絵本のたまてばこってどんな感じ?

大阪府堺市西区で活動しているボランティアサークルの絵本のたまてばこです。 絵本の読み聞かせを通して、赤ちゃんから高齢者の方々とふれあう中で得られる心情の共有とともに、情報の交換、収集、技術の向上を目指し、日々研鑽しています。絵本を通して新し…