絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

絵本の広場 2019年10月27日(日)

このところ雨が続いていましたが、幸いにもお天気に恵まれました。
お散歩がてら来館してくださった方もいたのではと思います。


タイムスケジュール
11:30~12:00 あつまれ!絵本のお部屋♪(1回目)
12:00~12:30 昼休み
12:30~14:00 絵本の広場
14:00~14:30 あつまれ!絵本のお部屋♪(2回目)
14:30~15:00 絵本の広場


あつまれ!絵本のお部屋♪演目(1回目)
①おやおやおやさい(大型絵本)
②いもほりバス(大型絵本)
③まんまるまんまたんたかたん(紙芝居)
④♪忍者の作り方(手遊び)
⑤でんしゃがくるよ(大型紙芝居)
⑥どうぞのいす(大型絵本)
⑦ぴょーん(大型絵本)

あつまれ!絵本のお部屋♪演目(2回目)
①おやおやおやさい(大型絵本)
②いもほりバス(大型絵本)
③すみっこのおばけ(大型絵本)
④♪でんでんでんしゃ(手遊び)
⑤でんしゃがくるよ(大型紙芝居)
⑥あめのひのえんそく(大型絵本)
⑦どうぞのいす(大型絵本)
⑧のりものいろいろかくれんぼ(大型絵本)


今回は女の子率がとても高かったです。
女の子が多いと、可愛い絵柄でストーリー性のある絵本が好まれるようです。
「すみっこのおばけ」長めの絵本ですが、しっかり惹き込まれたように聞いてくれていました。

すみっこのおばけ (絵本・いつでもいっしょ)

すみっこのおばけ (絵本・いつでもいっしょ)


次回の絵本の広場は2月になります。
広報さかいにも案内が載りますので、是非チェックしてくださいね。
お待ちしております♪
f:id:ehonnotamatebako:20191030223728j:plain