絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのごはん <絵本の紹介>

やっと猛暑が過ぎ去って、食欲の秋となりましたね。「お腹空いてきたな~。夕飯なんにしようかな?」と思っていたときに読んだ絵本です。 昭和の食卓が描かれています。 リアルよりの絵で、食べ物がめちゃくちゃ美味しそうなのです! 読んだらよりいっそうお…

ばあばは、だいじょうぶ <絵本の紹介>

小学生以上の方、特にいま介護を頑張っている方、いかがでしょうか? 優しい気持ちを思い出せるかも? 主人公は小学生の男の子。 おばあちゃんと一緒に暮らしています。 おばあちゃん大好きっ子です。 学校から帰ってくると「おばあちゃん、色々忘れてしまう…

絵本の広場 堺市立西図書館にて 2018年10月28日(日)

秋晴れの清々しいお天気です! お外でからだを動かすのも素敵ですが、読者の秋もいかがでしょうか? 秋の絵本を多数取り揃えております。 絵本のたまてばこのメンバーが、絵本の紹介や個別に読み聞かせをしています。 今日の絵本の広場では、「くれよんさん…

絵本のたまてばこってどんな感じ?

大阪府堺市西区で活動しているボランティアサークルの絵本のたまてばこです。 絵本の読み聞かせを通して、赤ちゃんから高齢者の方々とふれあう中で得られる心情の共有とともに、情報の交換、収集、技術の向上を目指し、日々研鑽しています。絵本を通して新し…