絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

上校区子ども広場 2019年8月6日(火)

暑中お見舞い申し上げます

毎年、長期休みの時期は小学生もまじる上校区子ども広場ですが、今年は1、2歳の子ども達が集まっていました。
この殺人的な暑さのなか、冷房きいていて遊べる子ども達の楽園ですね♪

本日のプログラム
①あてっこあてっこ(紙芝居)
②♪そーめん(手遊び)
③わにわにのごちそう
④♪はたらくくるま1(歌)
⑤がんばれ!パトカー
⑥♪めだかの兄妹(パネルシアター)
ねないこだれだ
⑧♪おばけなんてないさ(手遊び)
アンパンマンとぱしぱしぱしーん(紙芝居)
⑩♪グー・チョキ・パー『どうぶつ』(手遊び)

はたらくくるま 1

はたらくくるま 1

今日一番子ども達の心をとらえたのは、歌「はたらくくるま1」。
歌詞だけでなく絵もあった事が良かったのだと思います。
これはパネルシアター化しようと思いました。
f:id:ehonnotamatebako:20190806200438j:plain