絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

タートル保育園 あつまれ!絵本のお部屋♪ 2018年11月8日

f:id:ehonnotamatebako:20181108132913j:plain

f:id:ehonnotamatebako:20181108132819j:plain

f:id:ehonnotamatebako:20181108132947j:plain

暑く感じるぐらいの良いお天気ですね。
タートル保育園で読んだあと、西図書館での「あつまれ!絵本のお部屋♪」でも、ほぼ同じプログラムで読み聞かせ会をいたしました。
そして今日の「あつまれ!絵本のお部屋♪」では、ボランティア養成講座の受講者の見学もあったので緊張しました。
良い手本となれていたかしら?

f:id:ehonnotamatebako:20181108133148j:plain

本日のプログラム
①くれよんさんのけんか(大型紙芝居)
②たんたんとんとん(紙芝居)
③♪肩たたき(手遊び)
④ばしゃにのって(絵本)
⑤ねずみのえんそく もぐらのえんそく(大型絵本)
⑥♪おべんとうばこのうた(手遊び)
⑦あなのなか(絵本)
⑧1ぽんでもにんじん(絵本、歌)

タートル保育園の後に、「あつまれ!絵本のお部屋♪」になります。
なので先のタートル保育園での反省をもとに「あつまれ!絵本のお部屋♪」でのプログラムを変更する事があります。
タートル保育園の子ども達と、「あつまれ!絵本のお部屋♪」に来てくれている子ども達と月齢が同じぐらいなのでとても参考になるのです。

タートル保育園で読んだ時は、ばしゃにのって→ねずみのえんそく もぐらのえんそく→あなのなか→1ぽんでもにんじん と続くなか、どうも「飽き」が出てきてしまいました。
絵本のタイプをかえても難しかったようです。
なので「あつまれ!絵本のお部屋♪」では、間に手遊びの「おべんとうばこのうた」を挟みました。
手遊び入れたほうが確かに良かったです。
けれど、本も1冊削ったほうが更に良かったかも?



「あつまれ!絵本のお部屋♪」に来てくれた子ども達に、毎回スタンプと折り紙のプレゼントをしています。
絵本=楽しいとなって貰えるように、お家にかえってスタンプや折り紙をみて、今日こんな絵本聞いたんだよってお話して貰えると良いなと思っています。
なのでなるべくプログラムに関係のある折り紙をと思っています。
今回の折り紙は「クレヨン」です。

f:id:ehonnotamatebako:20181108133105j:plain



次回は12月13日(木)11時からです。
クリスマスが待ち遠しくなっちゃう楽しいプログラムを考えています♪
是非お越しください。お待ちしております。