絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

定例会ってどんなことをしているの?

絵本のたまてばこの定例会は、毎月第4木曜日10時~12時まで(に終われたらいいなぁ)しています。

①図書館からの連絡
②勉強会(15分ほど)
③メンバー内での情報交換
④各読み聞かせ会の報告,反省,問題,提案
⑤次回の読み聞かせ会のメンバーの割り振り
⑥その他の連絡,検案事項
⑦各読み聞かせ会にわかれてプログラム作成

次回の本選び、悩みだすときりがないんですよね…。


絵本のたまてばこの活動は、
読み聞かせ→反省→提案→プログラム作成→読み聞かせ→と、繰り返しています。
ほとんどの人ができる読み聞かせを、わざわざ招いて下さったり、聞きに来て下さっているからこそ、成長し進化しなければなりません。
なので、読み聞かせだけとか定例会だけだと、なかなか成長にまで繋がらないので、なるべく両方の参加を奨励してます。

なんだかとても難しい感じがしてしまったかもしれません。
けれど、たまてばこは一人ひと月当たり、定例会1日・読み聞かせ会1日の割合なので、月に2日さえなんとかなれば問題なく活動できます。
うっかり者で、お家が1番でひきこもりたい私でもやれてます。
大丈夫です!
興味がわきましたらお気軽に見学にお越しください。

お問い合わせは、堺市立西図書館まで。