絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

上校区子育て広場 2018年12月4日(火)


午前中、上校区子育て広場で読み聞かせ会がありました。
12月なのに暑くて良いお天気でした。
お昼から雨予報だったので、お天気もって良かったです。


パペット劇内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クーちゃん しっかり者の女の子 お姉ちゃん 強いて言えばツッコミ

パン君 弟的存在 食いしん坊 あわてんぼう 強いて言えばボケ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二人で赤鼻のトナカイを歌いながら登場

クーちゃん・パン君「みんなメリークリスマス!」

クーちゃん「みんなクリスマスって知ってる?」

パン君「クーちゃん、クーちゃん!僕知ってるよ!クリスマスって初詣ていうお出かけして、お雑煮食べて、お年玉っていうお小遣いもらうんだよね!」

クーちゃん「パン君違うよ~。それはお正月よ。」

パン君「あ!わかった!お化けの恰好をしてお菓子もらうんだよね!」
クーちゃん「違うよ~。それはハロウィン!」

クーちゃん子ども達の方を見て
クーちゃん「クリスマスはイエス様のお誕生日で、ケーキやチキンのご馳走食べて、毎日よい子にしている子どもにサンタさんが夜、コッソリプレゼントをくれる日なのよ。」

パン君「ケーキ、チキン、プレゼント、サンタさん!すごい!いいね!プレゼントってどんなの貰えるの?」

クーちゃん「何貰えるのかな?パン君はなにが欲しい?」

パン君「僕はパンが大好きだからパンが欲しい!みんなが知ってる凄いパンのアンパンマン欲しい!」

クーちゃん、子どもたちにきいていく
クーちゃん「プレゼント何が欲しい?」

パン君「ねぇねぇクーちゃん。クーちゃんは何が欲しいの?」

クーちゃん「私はね…」と欲しいものを10個ぐらい言う。

パン君「ドヒャ~!びっくり!サンタさん大変だ!」

クーちゃん「サンタさんにみんなが此処にいるよってわかるように元気にお歌を歌ったり、よい子だよってわかるようにちゃんとお座りして絵本をきこうね。」

クーちゃん・パン君「それでは、はじまるよ♪の歌からはじまるよ!」


本日のプログラム
①パペット劇
②♪はじまるよ(手遊び)
③まどから☆おくりもの 
④♪あわてんぼうのサンタクロース(歌・楽器)
⑤ツリーさん 
⑥♪雪だるまチャチャチャ(手遊び)
⑦きっともっとすてき!
⑧♪赤鼻のトナカイ(歌・楽器)
⑨おたすけこびとのクリスマス
⑩♪グーチョキパーでサヨウナラ(手遊び)

今回はどの演目も成功した気がします♪