絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

ペガサス第二保育園 2020年2月21日(金)

今日はお洗濯日和。
数日前に雪がチラついたのが嘘のような、暖かい春です。
暖かくなることで、コロナウィルスが終息したりしないかしら。。。。

今日もペガサス第2保育園の元気で賢い子ども達と楽しく絵本と親しむことができたと思います。
10時から11時の間に、0歳クラス、1歳クラス、2歳クラスを順番にまわりました。


(0歳)
①タマちゃん(パペット)
②ととけっこうよがあけた
③もこもこ(大型絵本)
④いないいないばぁ(+リトミックスカーフ)
⑤ペープサート
⑥ぴょーん(大型絵本)
⑦タマちゃん(パペット)
リトミックスカーフに怯えて泣いて連鎖してしまった。
※ペープサートとても反応が良かった。
※現時点で1才こえている子どもばかりだった。
※キチンと聞けていた。特に「ととけっこうよがあけた」を感心しながらきいていて可愛かった。

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

(1歳)
①タマちゃん(パペット)
②♪はじまるよ(手遊び)
③がらがらごろごろ(紙芝居)
④くだものいろいろかくれんぼ(大型絵本)
⑤ペープサート
⑥♪ミックスジュース(手遊び)
⑦もこもこ(大型絵本)
⑧でんしゃがくるよ(大型紙芝居)
⑨タマちゃん(パペット)
※「くだものいろいろかくれんぼ」でとても盛り上がりました。全問正解で凄かったです。
※インフルエンザBやコロナウィルス対策に、シッカリうがいの習慣を身につけて欲しくて「がらがらごろごろ」を入れました。

がらがらごろごろ (年少向けおひさまこんにちは)

がらがらごろごろ (年少向けおひさまこんにちは)

(2歳)
①タマちゃん(パペット)
②♪はじまるよ(手遊び)
③がらがらごろごろ(紙芝居)
④ねずみくんのチョッキ(大型絵本)
⑤おめんです(大型絵本)
⑥♪オニのパンツ(手遊び)
⑦じゃんけんぽん(大型絵本)
⑧でんしゃがくるよ(大型紙芝居)
⑨タマちゃん(パペット)
※普段から保育園でもかなり絵本を読んでいるようで、どの本も誰かしら知っていて驚きました。
※「じゃんけんぽん」子ども達の興味や学んでる段階と合致していたようで良かったです。

じゃんけんぽん (チューリップえほんシリーズ)

じゃんけんぽん (チューリップえほんシリーズ)

  • 作者:せな けいこ
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 2010/01/01
  • メディア: ハードカバー


とても真剣に聞いていてくれてとても嬉しかったです。
これからもっと色々な絵本を紹介してゆきたいです。