絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

タートル保育園 あつまれ!絵本のお部屋♪ 2019年3月14日(木)

3月半ばとなりましたが、まだまだ桜の芽はほころびません。
今日も昨日に引き続き寒いです。

本日のプログラム
①はじめまして(大型絵本)
②ぼうしをとったら
③♪誰かが忘れた帽子(歌・軍手)
④キャベツくん(大型絵本)
⑤♪キャベツの中から(手遊び・軍手)
⑥ころわんがはるみっけ!
⑦す~べりだい

プレゼントの折り紙は「帽子」です。
絵本や歌に出てきたね。覚えているかな?
f:id:ehonnotamatebako:20190314185058j:plain


年度がわりのこの月、ついついこの1年を思い返してしまいます。
赤ちゃん絵本と手遊びを交互にしたプログラムを組んだ春。
まだまだ絵本に集中が難しかったですね。
短いストーリー絵本1冊なら聞けるようになった夏。
手遊びもお歌も、みんな楽しんで出来るようになったね。
「1ぽんでもにんじん」の絵本で数字もバッチリになった秋。
手遊び「なっとうのうた」楽しかったね。
そして今日、ストーリーのある絵本が2冊あったけれど、楽しそうに聞いてくれてとても嬉しかったよ。
ありがとう!
みんなスッゴく成長したね!
4月から、タマチャンになかなか会えなくなっちゃうお友達、いると思う。
けれど、タマチャンはこれからも西図書館にいるから、また会おうね!
これからも通ってくれるお友達、どうぞこれからもよろしくね!