絵本のたまてばこ

絵本の読み聞かせのボランティア活動記録と絵本の紹介

上校区子育て広場 2020年2月4日(火)

今日はとってもお天気に恵まれ、たくさんの子ども達が来てくれました。
どうもありがとうございます!

絵本を2冊減らしてリトミック系を増やしました。
絵本は「おめんです」が子ども達の興味をひきました。

ビッグブック おめんです

ビッグブック おめんです


本日のプログラム
①♪トントントントンヒゲじいさん
②タマちゃん(パペット)
③おめんです(大型絵本)
④♪オニのパンツ(手遊び)
⑤みちをつくる
⑥ごろんこゆきだるま
⑦♪ゆきだるまチャチャチャ
アンパンマンとおむすびまん(紙芝居)
⑨♪リトミックスカーフ(アンパンマンマーチ)
⑩♪先生とおともだち(さよならバージョン)
⑪ヨガ(ちょっとだけお母さん向けに)


アンパンマンは凄かった。
今日は赤ちゃんも多かったのですが、まだ歩けなくても、絵本もよくわからなくても興奮してました。
リトミックスカーフもとても楽しかったようで、返したくないと泣いてしまった子もいました。
またしようねと約束したので、来月もしたいと思います。

4月から幼稚園という子も何人かいます。
次回は思い出になるような何かを折り紙で用意する予定です。
楽しみにしていてくださいね♪